「カフェ・スイーツ」に特化したインフルエンサーPRサービスの提供を開始

2021.02.05 Fri

「カフェ・スイーツ」特化型インフルエンサーマーケティング|株式会社ルースター(ROOSTER)

株式会社ルースターは、これまでのインフルエンサーキャスティングの実績から、特定のジャンルに特化した、より専門的なキャスティングのニーズに応えるべく、Instagramにおいて盛り上がりをみせている「カフェ巡り投稿」「スイーツ作り投稿」などを中心とした「カフェ・スイーツ」系のインフルエンサーによるPR支援サービスを開始いたします。
<サービス概要>

現在、Instagram上では自らの興味関心の発信はもちろんのこと、同じ興味関心を持つユーザーとの交流や情報収集の場としても利用されております。

その中でも、Instagramにおいて自分が訪れたカフェの紹介や自分で作ったスイーツの投稿が活発に行われているのはもちろんのこと、カフェ探しの際にカフェ関係のハッシュタグ検索を行ったり、スイーツのレシピ検索として使われるなど、その用途・幅は広がり続けております。

例えば、カフェ関係の投稿の場合、#カフェ巡り 約1,100万件、#カフェ好きな人と繋がりたい 約420万件、#カフェスタグラム 約157万件、#渋谷カフェ 約41万件、#大阪カフェ 約166万件、などカフェの記録として投稿することはもちろん「場所×カフェ」といったハッシュタグを使用することでカフェ探しの検索ツールとして利用されております。また、お菓子作りの場合、#お菓子作り 約181万件、#お菓子作り好きな人と繋がりたい 約68.2万件、#ケーキ作り 約775万件、#お菓子作り記録 約7.1万件、など、スイーツにおいてレシピ検索ツールやお菓子作り好き同士で繋がるコミュニケーションツールとして多く利用されております。

従来、カフェ・スイーツ関連の情報収集ツールとしては、Google検索やレシピサイト、料理本・タウン情報誌などが主に使われておりましたが、「カフェ・スイーツ」関係の投稿やインフルエンサーの増加により「カフェはInstagramで探す」「初めて行くカフェは事前にInstagramをチェックする」「お菓子作りレシピはインフルエンサーさんのレシピを参考にする」など、情報検索ツールとしての影響力は広がり続けております。

昨今、カフェ探しを行う際に「今食べられるメニューはどんなものがあるか」「内装はどのような雰囲気か」など、お店に関するお客さん目線での情報を収集しておきたい、といったニーズが増大しております。そのため、影響力の強いインフルエンサーさんにお店の情報を拡散してもらうことで、認知拡大はもちろん安心感を醸成することができます。

また、昨今の外出自粛により「おうち時間」を快適に過ごしたい、という風潮が強くなってきており、これまで以上に自宅でお菓子を食べる機会が増加し、Instagram上での「お菓子作り」も盛り上がりを見せております。そのため、Instagram上でも「お菓子作り」インフルエンサーの影響力が非常に強くなっており、手の込んだ「キャラスイーツ」のようなお菓子はもちろん、「電子レンジで作れる」というような簡単なお菓子作りなど、多様なニーズに合わせた投稿や情報検索が活発に行われております。

そのため、強い影響力を持つInstagram内のインフルエンサーである「インスタグラマー」を通して情報を発信することで、多くのフォロワーに対して効果的なプロモーション施策が可能です。



主に下記のようなPR手法(商材)が可能です。

1:カフェ系インフルエンサーの場合

・実際にカフェ来店していただき、メニューや店内の様子などのPR

・実施しているテイクアウトメニューの告知

2:スイーツ系インフルエンサーの場合

・商品サンプリング
お菓子作りの材料や調理器具などを使用したPR投稿

・ライブ配信、オンラインお菓子作り教室
商品を提供し、事前にライブ配信することを告知。
指定した時間に配信スタートし、フォロワーとインタラクティブなPRを行う。

・商品開発・アンバサダーなど
インフルエンサーと共同して商品開発を行う
アンバサダーとして起用し、商品の継続的な投稿・メニュー開発投稿等を行っていただく


各施策につきましては投稿素材の二次利用などのご相談も可能でございます。

詳細なサービス内容、料金体系などインフルエンサーキャスティングについてはお気軽にお問い合わせください。



株式会社ルースター

所在地:103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 日本橋堀留町2丁目ビル1F
代表者:代表取締役 松岡 真一郎
設立:2020年9月18日
コーポレートサイト:https://www.rooster.co.jp
サービスサイト:https://myrooster.net/client
事業内容:インフルエンサーマーケティング事業
電話番号:03-3669-3790
メールアドレス: info@rooster.co.jp

PRTIMESプレスリリース